抜け毛がきになる

掲載日:2018.02.06 カテゴリ:blog
みなさんこんにちは~♪

大野城市の美容室ラグラスヘアーのムッシュ雅彦です☆

 

2月になって寒さが倍増してるんじゃないかぁぁぁ!!!

このまま寒さが続くと笑顔も引きつりそうですね (笑)

 

 

今日は気にされてる方は多いと思いますが・・・抜け毛についてです。
ちょっと前くらいからお客様に「最近抜け毛が多くて気になる・・・」

というような事をよく言われます。

 

季節の変わり目などは抜け毛が増えたりするので、

しばらくして抜け毛がおさまれば問題は無いんですが・・・

ずっと続くとやっぱり気になって仕方がないですよね。。汗

 

ということで、今日は薄毛や抜け毛の原因について書いていきたいと思います!

 

まず薄毛や抜け毛の原因と言われているのはこの4つです。

 

・ホルモンの影響による薄毛・細毛

・炎症性伝達物質

・血行不良による栄養不足

・頭皮環境の劣化による頭皮に皮膚トラブル・毛髪への影響

 

これだけではよくわからないと思いますが、詳しく書いていくと

 

まず

・ホルモンの影響による薄毛・細毛と
・炎症性伝達物質ですが、これはお薬や育毛剤など

専門的なものを使っていくしかありません。

 

次に

 

・血行不良による栄養不足と
・頭皮環境の劣化による頭皮に皮膚トラブル・毛髪への影響ですが、これはお家などでも改善はしていけます。

 

血行不良による栄養不足は生活習慣、食生活、ストレスなどを改善していく。

マッサージしてあげるのも有効です。

 

そして頭皮環境の劣化による頭皮に皮膚トラブル・毛髪への影響は

お家でのケアで、シャンプーなどを洗浄力の優しい物に変えたり

毛穴の汚れをしっかりと落としてあげるクレンジングなど、

美容室での定期的なヘッドスパもいいと思います。

 

髪は1日に平均50本~100本くらい抜けるといわれています。

 

 意外に多い!!と思われる方も多いと思います☆

 

僕はお客様によくお伝えせてもらっていることは

 

無理に引っ張ったりしないように

 

結んだゴムを外すときやブラッシングの際も

 

 無理なテンションをかけると

 

抜けなくていい髪まで抜けてしまいますよ!!!!

 

 

 

メンズもスタイリング剤をつけて髪を固めている方も

 

多いのではないかと思います。

 

僕も毎日ジェルでカッチカッチにしてるのですが

 

シャンプーをつける前までのシャワーのお流しが

 

重要です。このお流しをうまく出来てないと

 

スタイリング剤が落ちきれてないままシャンプーを

 

つけて(悪い例)

 

 

うまく泡立たない

スッゴクこする

でも泡立たないのでもう一度シャンプーつける

今度こそ泡立たたせたくムッチャこする

抜けなくていい髪まで抜ける 悲

手についた髪の本数を見てショック

 

 

 

正しいやり方は

 

 

 

 今まで以上に流す時間をかける

     ↓

  シャンプーの泡立てはなるべく揉むように

     ↓

  毛穴の中の油分が浮き出てきそうなイメージで

     ↓

  シャンプーの泡立ちか悪ければ1回目の半分の量を!!

     ↓

  すすぎを念入りに

 

 

 

 

定期的なヘッドスパを

 

ラグラスヘアーのヘッドスパは

リラックスはもちろん

 

・頭皮のコリをほぐす

 

  ・不必要な油分を除去する

  

  ・必要な水分を与える

 

  ・匂いの原因の角栓を根こそぎ除去

 

  を目的としています。

 

どうしても日頃のシャンプーで落としきれない

 

汚れもあります。なので定期的にヘッドスパをして

 

メンテナンスをする必要があります。

 

男女問わず抜け毛やニオイのケアは必須です♪

 

お時間があればカットだけのときでも

 

パーマやカラーの時でもスパをご一緒にどうぞ♪♪

 

 

 

ムッシュむらむら雅彦でした♪