美容師さんの頭の中

掲載日:2018.02.10 カテゴリ:blog

おはようございます♪

 

今日も始まりましたね☆

 

今日も元気ハツラツ!!  オロラミン雅彦です♪

 

 

先日お客様とお話ししていて

 

「河野さんは、どんな事考えながらカットしてるんですか?」

 

と質問がありました!!!

 

 

色々な美容師さんがいるので、考えてることは人それぞれなので

 

 

全員が思う事ではないと思いますが・・・  僕は・・・

 

カット中は・・・

 

 

・前髪は浮くから最後にきろうかな?

 

・右と左の長さは同じになってるかな?

 

・カットクロスはあつくないかな?

 

・今リラックスしてくれてるかな?  etc・・

 

 

ザッとですけど、こんなかんじですかね。。。

 

 

 

カットを始めるとあまり長さの事は考えてないかもしれません。。。

 

 

皆様のなかには「不思議~!」と思われるかも知れないのですが、

 

「長さをどうしようかな?」とか考えないの?と思いますか???

 

 

 

だいたい長さに関しては、カウンセリングをしながら

 

長さやイメージなどを確認してるので、あとは切るだけってかんじですかね?

 

カウンセリングの時に

 

・レングス

・シルエット(フォルム)

・毛量や質感

・ホームケアやスタイリング

・なりたいイメージ

・リピーターの方には前回評価

・向こう2カ月間の予定(イベント)

・もちろん輪郭や骨格   etc・・・

 

カットに入る前に設計図的なものを作ります。

 

仕上がり = 今の長さ-いらない長さ

 

的なイメージなので、事前に切る長さをイメージします!

 

ここから切ろう

 

髪はこの角度で引き出してハサミは角度で切ろう

 

ここまで切ったら量を調整しよう

 

そのあと乾かしてブローして・・・と段取りを決めてスタートしてます♪

 

 

わかりやすく言うと簡単にですが・・・

 

 

これくらいの長さのお客様が今回は・・

 

 

これくらいイメチェンしたい♪となった場合

 

カウンセリングしながら仕上がりを共有していきます。

 

 

僕はこのようなビッグチェンジの場合は

 

 

切り過ぎないように少し設定を長くするので

(経験上、想像以上に短くなったと思われる事が多いので)

 

 

髪を切っていく設計図を頭で設定します!!

 

 

ブロッキング(髪をセクションごとに分けて)は

 

こうやって分けて・・・

 

 

 

アンダーとミドルは・・・

 

 

こうやって引き出して切って

 

 

 

サイドとトップは・・・

 

後ろに引き出して切ろう!!!

 

 

 

 

後ろに引き出して切ることによって

 

元の位置に髪が収まった時に自然な前下がり感が出しやすくなります。

 

 

 

切り方は美容師さん1人1人違うので、これが全てではありません。

 

サロンによって教え方も違うので順番もバラバラです。

 

 

 

 

それでもカットを始める前に、この設計図(僕たちは展開図という)を

 

決めてカットをスタートさせているのでカット中は

 

お客様との会話や空間を楽しんでいる事が多いのです♪

 

 

 

今回質問して下さった方は2人でゲラゲラ笑ってたので

 

「こいつ何も考えてないんじゃないか?」と思ったのでしょう!!!笑

 

 

ちゃんと考えてますよ♪♪  安心してくださいね♪

 

 

カット中よりもカット前のカウンセリングが結構重要ですね♪

 

 

ヘラヘラ雅彦