MYハサミを紹介します♪

掲載日:2018.02.14 カテゴリ:blog

おはようございます♪

 

大野城市の美容室ラグラスヘアーです☆

 

やっと雪から解放されつつありますね♪

 

皆さまは風邪ひいたりしていませんか??

 

寒さが和らいだと思えばすぐに花粉の季節になり

 

アレルギーや花粉症の方にはつらい時期ですね。。。

 

オリンピックも盛り上がってる今日この頃

 

早速いってみましょ~!!

 

 

今日は僕たちの商売道具でもある“ハサミ”についてです。

 

僕が使っているハサミは5丁です♪

 

最近では「本」でも数えるので5本でもOKです♡

 

ジャジャ~ン

これが僕のハサミです☆

 

 

 

左2本が“セニングシザーズ”で梳きばさみと言われるものです。

 

このハサミと

 

 

このハサミです。

 

 

この2本の違いは

 

“多く減らせる梳きバサミ”“あまり減らない梳きバサミ”に分かれています。

 

同じメーカーの同じシリーズで、同じ形なので

 

見分けがつくようにプレート部分を1つはゴールドにしています。

 

 

次にこのハサミ

 

 

真ん中のハサミは仕上げ用の質感調整用のハサミです。

 

セニング(梳きバサミ)は量を均一に減らすことができて

 

この仕上げ用のハサミはより部分的に使っていって

 

狙った所を調整できスタイルに動きをつけていくハサミです。

 

平面的なスタイルがより立体的になり

 

“抜け感”“空気間”を演出する事ができるハサミです。

 

 

ドンドンいきましょう

 

 

右から2番目のハサミは直線的なスタイル切る時に使う事が多く

 

重めのワンレングス毛先に強い印象を与えたい時に使うハサミです。

 

またメンズの刈上げスタイルにも使用する事が多く

 

KAWANOのメンズスタイルはこのハサミから

 

生み出されていると言っても過言ではありません!!

 

 

そしてそして、これは

 

 

1番右のハサミはオールラウンドに使えるハサミです。

 

アウトラインの自然なシルエット前髪の細かな調整にも

 

持ってこいのハサミです。またハサミの幅も広く作られていて

 

ハサミを開閉(閉じたとき)のパワーがあり

 

髪が硬く太い方にも負担なくカットできます♪

 

髪が楽に切ることが出来るという事はその分

 

髪にも負担が少なくカットした髪の断面図も切り口がキレイです。

 

髪の素材を傷つけずカットができるのでダメージや枝毛の原因も軽減できます。

 

 

 

ご存知でしょうか?

 

実はハサミは親指と薬指で持つんですよ♪

 

 

「えっ?? 中指じゃないの??」

 

と思いますよね?

 

 

髪を切るハサミは1つの刃を動かさないように固定して

 

片方の刃だけを動かしてカットしていきます。

 

 

動かすほうの刃を 「動刃」

 

動かさないほうの刃を 「静刃」といいます。

 

 

基本的に親指だけを動かしてハサミを開閉していきます。

 

「動刃」を動かして「静刃」は動かさないという事ですね♪

 

 

この時にもう1つの刃は動かさず固定しないといけないので

 

ハサミの穴の上についている角(ツノ)みたいなところに

 

小指をひっかけて薬指を穴に通して、人差し指と中指で

 

ハサミのボディの部分を固定させていき開閉させていくのです。

 

この形が1番ハサミをしっかりとホールドできて

 

スムーズな開閉ができます。

 

ハサミは刃物で危険なので安全な技術をしなければなりません!!

 

 

 

 

 

と言ってもハサミも色々な使い方をするので

 

親指をいれる部分もハサミによって変わります。

 

 

 

直線的なカットをするハサミは

まっすぐな形をしていますが

 

梳きバサミの形は

 

少し湾曲しています。これには理由があり

 

梳きバサミを使用する際にはハサミを縦にして使用します。

 

 

このように手を内側に向けて縦にしたまま開閉します。

 

その際には親指があたる穴の位置が変わるので

 

 

親指が穴にフィットし開閉しやすいように

 

 

少し湾曲して作られています。

 

 

お客様の髪に合わせてこの5本を駆使してカットします♪

 

 

 

 

美容師さんの中には、あまりハサミにこだわらない人もいます。

 

 

「そんなハサミを使わなくってもスタイルは作れる」と・・・・

 

 

 

僕にまだまだ技術や経験が足りてないのは十分承知しておりますが・・・

 

僕は違うんじゃないかな?と思っています。

 

 

 

これは違う話かもしれませんが、

 

たまに子供を歯医者につれていった時に

 

子供の治療台のまえの保護者用の椅子に座ってます。

(そろそろ1人で座ってほしいのですが・・・)

 

 

子供が治療されている所を見ていて思うのですが

 

1回の治療で何本もの器具を使って治療してくれます。

 

 

 

きっと自分が治療するとき時もそうだと思いますがみえないので。。。。

 

 

「今日はここの歯の治療の続きですね~」とかいいながら・・・

 

 

たった1本の歯に何本もの器具を使って治療しています。

 

 

 

僕は歯医者じゃないのでよくわからないのですが

 

虫歯や歯石の大きさなどに合わせて、ちょっとずつ変えているのだと思います。

 

 

その何本も変えることがいいのかは、わかりませんが

 

治療する大きさや、深さや、歯の強さもちがうのに

 

治療器具オール1本で最初から最後までされたら怖くないですか?

 

自分にされてる時には気付かなかったと思いますが

 

子供の治療を見ていて共通してるなと感じました。

 

 

 

僕がお客様の髪をカットするときに大切に思ってること・・・

 

それは

 

お客様の髪の状態は1人1人違います。

 

長さも、太さも、多さも、クセも、もちろんダメージも・・・

 

僕はお客様がオーダーされたスタイルを作るだけではないと思ってます。

 

その髪の素材をいかし

 

髪に負担をかけることなく

 

よりキレイに

 

より美しく 

 

していくことが髪を預かる仕事をしている者の使命だと思ってます。

 

 

形はオーダー通りでも パッサパサになったり

 

チリチリになったりしたら悲しいですよね?

 

 

 

僕は自分の技術に過信しているつもりはありません。

 

むしろ自分よりもすごい人をたくさん見てきましたし

 

たくさん知っています。

 

 

 

だからこそ

 

大切なお客様の髪をだめにしない為にも

 

慎重にハサミを使い分け、最小限の負担で最高の仕上がりを目指しています☆

 

 

 

カット中に美容師さんがハサミを持ち替えていると思いますが

 

今回の内容を踏まえスタイリストさんを見るのも楽しいかもしれませんね♪

 

 

 

 

あくまでワタクシ個人の見解です!!

 

決してハサミ2丁しか使わない美容師さんを

 

否定しているものではありません。

 

 

ノンフィクション雅彦